ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け

この本も泣く泣く手放しちゃった。

ピーター・リンチの株で勝つ―アマの知恵でプロを出し抜け
ピーター リンチ ジョン ロスチャイルド
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 1,390


ピーターリンチの書籍の中で一番濃厚な一冊。

新装版なので、新たに前書きが追加されているのですが、ピーター・リンチの株式投資の法則―全米No.1ファンド・マネジャーの投資哲学とは時代が進んでインターネットを通したネットショッピングに基づいた銘柄選択が紹介されていました。

マゼランファンド運用時代で培われた、チャート分析から帳簿の分析方法まで彼独自に視点で描かれています。

彼の書籍がおもしろいのは、どうやったらアマがプロに勝つのかを紹介しているのと、当時、実際に、それを実行した際に、結果、どうなるのかが描かれているところ。

しかも、専門的な知識を使わず、地に足のついた投資方法で、さらに、同じファンドマネジャーをこきおろしているような感じで書かれているところもおもしろいです。

プロの投資家がファンドマネジャーを批判する書籍はいっぱいでているのですが、ファンドマネジャーがやじるのはあんまりないんじゃーないのかなー。

地に足のついた投資をしたい場合に本書を参考にしていました。
(手放してしまったので、もう参考にできないのです。。。ちょっと後悔したかも。)

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*